FC2ブログ

キジトラの日々

Alvitr鯖にて活動しているRO日記ですが、結構ごちゃまぜカオスな日記です。ご訪問頂けると嬉しいです!

初水無月大祓とか 

はい、独り言カテゴリ日記連投ですごろっぺです。

ROについては次回記事に書く予定ですが、ちょっとお休み状態です(´・ω・`)

本題ですが、初めて水無月大祓式なるものに参加してみました!
18-0630-1

冷やし甘酒最高においしかったです(*´ω`*)←

水無月大祓とは、一年の半分(6/30)に催され、半年間の穢れや災い等を形代(かたしろ)
にうつし、祓い清めるとともに、清々しく残り半年頑張りましょう!という
感じらしいです(間違えていた申し訳ございません)

それにしてもそんな遠くない場所なのに、初めてこの大崎八幡宮に来ました。
18-0630-2

なんというか、鳥居をくぐる毎に心が洗われるような気持になりますね。

大祓詞(おおはらへのことば)が読み上げられ、その言葉に合わせて
作法があるのですが、ぶっちゃけ周りの方々の見様見真似でした(汗)
左と右間違えそうですねあれ(;´∀`)

詞の最後に自分の身体に形代を撫でて、息を吹きかけるのですが
吹きかけるの忘れた…(/ω\)
来年参加出来たらスムーズに作法出来たら嬉しいです(ノ∀`)

茅の輪(ちのわ)くぐりにも作法があるんですねー…知りませんでした((
18-0630-3

テレビとかで良く見かける茅の輪。自分もくぐれる日がこようとは!!

これで残り半年も頑張れそうな気がします(´∀`)9

続いて一息つきたくて“AS TIME”でまったりタイム
18-0630-4

こちらコーヒーショップ・喫茶店で、いかにも隠れ家って感じがたまりません。
THE・喫茶店って感じです( ´∀`)b←?

あちこちお店を見て歩いて、気付いたら良い時間。

大祓の次の目的、それは

本格的なインドカレーとチーズナンが食べられる

アシルワードへ行ってみました♪
18-0630-5

お恥ずかしい事に辛いものが苦手な私は一番マイルドなカレー(メニュー名忘れたorz)
にしてもらったのですが
18-0630-6

食べた直後は辛いのに、口の中に辛みが全く残らない!!
ほんっと不思議なくらいスムーズに食べられました♪
めちゃくちゃおいしかったです(*´▽`*)

チーズナンも食べれて本当に満足!
もっとお腹にくると思いましたが、それほど重くなかったのも不思議です。

また行きたいな♪

一年の半分に、素晴らしい締め括りとスタートがきれたと思います。
お付き合いしてくれた友達に心より感謝です!
スポンサーサイト

2018/06/30 Sat. 23:45 [edit]

category: 独り言

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

cm 2  tb 0 

コメント

 ナンで食べるインドカレーは良いですねえ。
 自分は辛めのカレーをラッシーで和らげながら食べるのが好きです。

ファ流シ音 #I6xHGXnw | URL
2018/07/09 03:37 | edit

Re: ファ流シ音様

コメントありがとうございます!
ナンとカレーって本当に最高ですよね( ´∀`)b

辛めのカレーをラッシーで…素敵ですね!
私も今度まねっこしてみようかな(笑)
辛めのカレーは無理ですけどマイルドなカレーで…(ノ∀`)

ごろっぺ #- | URL
2018/07/09 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syamado.blog117.fc2.com/tb.php/1344-b34832d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018-09